再断酒の記録

スリップ10回以上してます。

断酒44日

今日は以前から痛みのある足の治療へ。

痛み止めでこの1週間何とか過ごしてきた。

午後診察があり、下界へ出掛ける。

自分と同じアル中の仲間も今まで人それぞれで、育った環境、仕事をしていた環境、家族関係もバラバラだ。

しかしアルコールに皆囚われ、この病院に入院している。

明日退院する方もおられるが、アルコールに囚われの身になって、断酒を継続していくねは並大抵の事ではない。

いづれ自分も退院するときになれば、下界に舞い戻る事に躊躇することだろう。

下界で本当に飲まないでいられるかどうかは、今の自分には自信がない。

あれだけ痩せこけ死にかけたのに。

アルコールの依存性は凄まじいものだ。

一日一日の積み重ねしかないのであろう。

焦らず、ゆっくりと。

失敗しても、しょうがないと。

大らかな気持ちでいよう。

×

非ログインユーザーとして返信する