再断酒の記録

スリップ10回以上してます。

断酒19日目

今日は日曜日、風もあり寒かった。

特にやる事もなく、自分ばかりか他の患者さんも暇そうであった。

何故、アルコール依存になったのか、何故、会社に行けなくなったのか、なせ、家族が居なくなったのか等、色々考えてみた。

自分の世代はアルコール、たばこをやってなんぼ。

男の大人のたしなみ。

かなり飲める男はカッコよいなどと、今考えると訳の分からない風潮があった。

アル中に自分がなるなんて、考えても見なかった。

アル中、イコール、だらしないやつ。というイメージしかなかった。

今の時代のようにYouTubeでたくさんのアルコール依存の動画があった訳ではない。

時代というものなのか。

でも自分は今の時代でも、多分呑んでいたと思う。

どちらかと言うと、真面目で、やり遂げないと気になるタイプ。繊細で、ストレスを抱えやすいタイプだと思うから。

一人っ子で、親戚もほとんど居なく、親に相談しても回答が無かったので親は当てにしてなかった。

自分一人でなんでも決めなければと思い、また親には少しでも普通の自分を見せなくてはと、いつも思っていた。

親に何処か、遊園地や旅行、スポーツ観戦、スポーツ、その他親と一緒にするもの、など一切記憶にない。

自分自身で良し悪しの決定をしなければならなかった。

昔はオタクと言う風習が悪だと感じ、好きだったゲームや音楽、マンガなど、特に深入りはしなかった。当然、趣味は少なくなった。

唯一、会社で仕事を沢山こなし、人の上に立ちたいという、今思えば仕事が趣味と言う馬鹿な発想しか持てなくなった。

×

非ログインユーザーとして返信する