再断酒の記録

スリップ10回以上してます。

入院11!


入院していると、色々な患者が入院しているとつくづく思う。


統合失調症がある奴 ほとんど話さず意味不明

脳萎縮 話しはまともだが、何処おかしい

などなど


皆壮絶な飲酒による酒害を極めたツワモノだ。

話し方、振る舞い、歩き方など、どう見ても不自然。


自分もそうなのだが…。


昔入院した頃は女性が少なかったが、今では女性が患者のこと1割は超えている。若い子30歳代?もいる。

やはり女性は肝臓が小さい分早くアル中になってしまうようだ。


あと年配者、年金暮らしになって何もやる事がなくなってから飲酒し、アル中になった方が増えたように感じる。


入院患者の平均年齢は50歳くらいだろうか?


3年前よりは確実にごく普通の方が多くなった。

外国の方も入院している。


毎週7、8人の患者が入ってくる訳で、1年で約400名。

うちリピーターが半数だろうが。


それにしても、これは治療に結び着いたごく僅かな患者のみ。

実際はもっと多くの人がアルコールによって酒害を被っている。

×

非ログインユーザーとして返信する