再断酒の記録

スリップ10回以上してます。

断酒50日目

今日から午前2時間の勉強会が始まった。
中でも鬱とアルコール依存症の関係はためになった。
基本的につう症状からアルコール依存症に依存することが6割、アルコール依存症からうつ症状が起こることは2割だそうだ。
いづれにせよ鬱っぽい症状により、鬱を取り払うためにアルコールを飲み、アルコールで紛れていた事で、また鬱が酷くなり、またアルコールへと走る。
つまりアルコールは良くない。
断酒しかないのだと言う事だ。
自分はおそらく自宅に帰っても一人。
就職活動も勿論するが、毎日就活がある訳でもない。
その場合、恐らくアルコールに走ってしまうように思えてしまう。
今まで、これで35年飲んで、やめて、飲んでを繰り返し、いづれ連続飲酒。
そして病院に入院。
こんな生活は嫌だ。
やはり仕事、家事、趣味、買い物など、規則正しく生活したい。
何もない暇な時はまず自宅に居て、引きこもるのではなく、何でも良いが、デイケアなどに頼ってもいいのではないかと思うようになった。
また主治医と相談して、これからの日々の生活をスケジュール化したい。
×

非ログインユーザーとして返信する